黄金井の里(こがねのさと)小金井産業振興ホームページ

  • 小
  • 中
  • 大
HOME  >  つどう  >  第2回小金井・楽商交流会 

『つどう』商店街・地域を盛り上げます

イベント詳細

イベント一覧へ戻る

第2回小金井・楽商交流会 

もっと小金井を楽しもう!小金井・楽商プロジェクト

    • 商店街/講習会・セミナー
    • 武蔵小金井駅南口
     
開催期間2012年11月21日(水)
開催場所シャトー2Fカフェ
場所〒184-0004 東京都小金井市本町6−5−3シャトー小金井2F
時間19時〜21時
料金参加費500円(ドリンク有り)
注意事項このプロジェクトは、小金井市が行う小金井市商店街活性化サポート事業の一環で進めています。
主催者「小金井・楽商プロジェクト」事務局 NPO法人カッセKOGANEI市民起業サポートセンター
問合せ先TEL : 042−381−1139 (カッセKOGANEI内)
内容◆小金井・楽商プロジェクト(第2回)参加者募集◆
 
 小金井市では、市内の事業者や起業予定者を対象に、これまでにない新しい切り口の活動立ち上げを目的として「小金井・楽商プロジェクト」(第2回)を実施します。
 業種・業態を超え、多方面で活躍中の若手事業者や起業予定者が一堂に会して、今後の事業経営や起業に活用できる知識と人脈の獲得をめざす取り組みで、9月27日に第1回が開催されました。
 事業経営や起業に関心のある方の参加をお待ちしています。

○内 容 1、「はけのおいしい朝市と人のつながり〜朝市に集まる人々と仕事への想い〜」 
       池田功さん(dogdeco)
          2、アイデア出し+フリートーク
○対 象 市内在住・在勤・在学の方で事業経営者、起業予定者及び事業経営に関心のある方
○申 込 11月15日から、電話、ファクスまたはEメールで
     小金井市経済課産業振興係(☎042-387-9831 FAX386-2609  メール:s030399@koganei-shi.jp)へ。

※第1回の様子は右「過去の同イベント」よりご覧いただけます。
地図
大きな地図で見る

主催者レポート

Photo Gallery

 <平成24年11月21日、第2回楽商交流会を開催しました>
【池田さんのお話をキッカケに参加者がおもしろ楽しいアイデアを出し合いました】
 今回の話題提供は、有限会社dogdeco(ドッグデコ)経営者の池田 功さんにお願いしました。現在は小金井に拠点を置き、ペットを含めた家族みんなが豊かに暮らす意味や価値を提案されています。そして、「はけのおいしい朝市」と出会い、近隣の商業振興、地域発展とはけの自然保護・保全活動へも参加され、また犬猫の殺処分を無くす活動など、社会的な問題にも取り組まれています。
 そんな池田さんからは、兵庫県川西市で生まれ育った頃からの生い立ちが今の活動につながっている、その流れについて関西弁で笑いのある楽しい時間を提供いただきました。
 池田さんのお話を受けて、第2部では参加者が3つのグループに分かれ「やってみよう!楽商店街」をテーマにグループディスカッションを実施。「まちなかオープンオフィス」「まちのはこび屋さん」「商店街ノベーション」等々のキーワードをもとに様々な角度から「小金井」を観察、評価しながら、「こんなことをやってみたい」という具体的な意見まで出ました。最後の発表では、今後の楽商プロジェクトが目指す方向の確認ができました。
 次の楽商交流会は、今回の成果をふまえ、より具体的な活動へとシフトしていきます。
次回は新年1月24日(木)19:00から。場所は今回と同じく「シャトー2Fカフェ」です。
次回も活発な意見、アイデアをお待ちしております。
(「小金井・楽商プロジェクト」事務局)

このイベントについて感想をどうぞ!

このイベントについて感想をどうぞ!

コメントを書く
タイトル 
ニックネーム 
性別
年代
評価ポイント
コメント 
パスワード 
ページトップへ