黄金井の里(こがねのさと)小金井産業振興ホームページ

  • 小
  • 中
  • 大
HOME  >  つどう  >  たてもの園 下町夕涼み

『つどう』商店街・地域を盛り上げます

イベント詳細

イベント一覧へ戻る

たてもの園 下町夕涼み

夜間特別開園

    • 夏/観光行事
    • 武蔵小金井駅北口
     
開催期間2013年08月03日(土) 〜 2013年08月04日(日)
開催場所江戸東京たてもの園
場所〒184-0005 東京都小金井市桜町3−7−1 都立小金井公園内
時間午後2時〜8時30分
入園は8時まで
料金一般:400円
中学生(都外)・高校生:200円
大学生:320円
65歳以上の方:200円
小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料
※20名以上の団体料金設定あり。
※浴衣で入園の方、下町夕涼み特製うちわについているクーポン券ご持参の方は入園料2割引きします!(クーポン1枚につき1名、他の割引との併用不可)
ホームページhttp://tatemonoen.jp/index.html
主催者江戸東京たてもの園
問合せ先TEL : 042-388-3300
内容 たてもの園、夏の恒例イベント「下町夕涼み」。盆踊りや夜店、射的など、昭和の夏祭りの情景を体感できます。
 今年は懐かしの「売り声」の実演を行うなど、楽しい催しものがたくさん!

【主な内容】
 実演 懐かしの売り声・子ども神輿・盆踊り・和太鼓演奏・納涼んなく虫のつどい(協力:日本鳴く虫保存会)・風車作り・似顔絵描き(当日配布の整理券が必要)・小野寺醤油店(酒・飲料販売、有料)などなど。
 当日配布の整理券が必要な催しや、有料販売等もあります。
 詳しくは、チラシまたは江戸東京たてもの園のホームページをご覧ください。

主催者レポート

Photo Gallery

 とりどりの浴衣や甚平姿が会場に溢れた、下町夕涼み。建物たちも窓を 開けて開放的な雰囲気の中、まるでそこに本当の町があるかのような賑わいでした。小寺醤油店ではえどまるくんの枡酒が大人気。美酒に酔い しれながら子供神輿の可愛らしい勇姿が望めたり、目にも舌にも満喫出 来るのが素敵ですね。
 盆踊りでにぎわう広場には地元のお店も出店されていて、焼きソー セージやコーヒー、ぜんざいにカレー、塩ラムネとバラエティ豊か。わたあめには多くの人が並んでいました。
 西ゾーンでは民家で涼しげな虫の声を聞いたり、昔語りに耳を傾けたり…。古い建物に囲まれて体験するからこそ、大人も子供も素直に童心 に戻り楽しめるのだと感じました。そんな私も昔語りの語り部さんとおしゃべりしたり、ストローとんぼを飛ばしたりとレポート以上に満喫しましたよ!(黄金井の里ホームページ市民レポーター メエメエさん)

このイベントについて感想をどうぞ!

このイベントについて感想をどうぞ!

コメントを書く
タイトル 
ニックネーム 
性別
年代
評価ポイント
コメント 
パスワード 
ページトップへ