黄金井の里(こがねのさと)小金井産業振興ホームページ

  • 小
  • 中
  • 大
HOME  >  つどう  >  2013青少年のための科学の祭典東京大会in小金井

『つどう』商店街・地域を盛り上げます

イベント詳細

イベント一覧へ戻る

2013青少年のための科学の祭典東京大会in小金井

 

    • 秋/講習会・セミナー
    • 武蔵小金井駅北口
     
開催期間2013年09月08日(日)
開催場所東京学芸大学
場所 東京都小金井市貫井北町4-1-1
時間午前10時〜午後4時30分
開会式は午前9時30分から
料金無料
その他なし
注意事項幼児や低学年のお子さんには保護者が同伴してください。
ゴミはお持ち帰りください。
会場は禁煙です。
※悪天候で中止する場合はホームページでお知らせします。
ホームページhttp://kagakunosaiten.koganei-net.com/
主催者2013「青少年のための科学の祭典」東京大会in小金井実行委員会 ほか
問合せ先担当者 : 事務局
TEL : 090-7944-1900
内容 実験やものづくりを通して、科学に興味・関心が持て、科学駅菜ものの見方・考え方ができる子どもたちの育成と、理科嫌い・理科離れの払拭に貢献することを目的としています。
 8回目となる今回の科学の祭典では、幼児から大人まで楽しめる実験やものづくりが体感できるブースを100ほど開設し、実験やものづくりの面白さ、不思議さを知ってもらいます。

主催者レポート

Photo Gallery

 正式には「2013青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井」というイベントが9月8日(日)に東京学芸大学で開催され、見て来ました。
 科学の実験の楽しさや工夫や創造の喜びを青少年の皆さんに体験して貰う催しです。親に連れられた就学前の小さな子供から小学生を相手に、高校生や大学生を含む大人が、マンツーマンで作業やや実験を説明しサポートしています。
 参加団体の多いこと、そして多様なこと。主催は祭典実行委員会始め東京学芸大学、小金井市教育委員会の他2団体、共催・協賛・後援・協力と70近い団体が名を連ね、85超える団体が109のテーマを掲げてブースに分かれて展示や演示していました。
 屋外では警視庁の白バイや東京消防庁の特殊車両の体験乗車、薬物乱用防止やゴミ処理についてのPR、屋内の各ブースでは、小金井市内小・中学生の自由研究優秀作品の展示から都内の小・中・高校の皆さんによる説明で実験の演示や体験、大学の研究室・企業・研究機関・博物館、そして民間科学教育団体による丁寧な説明や実験サポート、など盛り沢山でバラエティに富んでいます。
 ボランティアのおじいちゃんやおばあちゃん達が孫くらいのこども達に優しく教えて助けている姿が目を引きます。若い母親や父親に連れられた小さいこども達が多いのが目立ちます。未来のガリレオを目指しているのでしょう、楽しみです。(黄金井の里ホームページ市民レポーター クマさん)

このイベントについて感想をどうぞ!

このイベントについて感想をどうぞ!

コメントを書く
タイトル 
ニックネーム 
性別
年代
評価ポイント
コメント 
パスワード 
ページトップへ