黄金井の里(こがねのさと)小金井産業振興ホームページ

  • 小
  • 中
  • 大
HOME  >  つどう  >  こがねい日曜日 

『つどう』商店街・地域を盛り上げます

イベント詳細

イベント一覧へ戻る

こがねい日曜日 

おうちショップへようこそ!

    • 春/冬/商店街/講習会・セミナー
    • 武蔵小金井駅南口
     
開催期間2015年02月22日(日)
開催場所シャトー2Fカフェおよび小金井タウンショップ黄金や
場所 小金井市本町6-5-3 シャトー小金井2F(シャトー2Fカフェ)
時間午後1時〜4時 出入り自由
トークイベントは午後1時〜2時(予約制)
料金無料
主催者小金井市商工会 黄金井の里
問合せ先TEL : 042−316−1762
内容 小金井市内の事業者と参加者の交流を目指して企画された「こがねい日曜日」。今回は、き・まま編集部が企画を担当することになりました。
そこで、住宅街にひっそりとある自宅を改装して営業しているお店を、き・ままは「おうちショップ」と名付け、市内に何件かある小さくてもこだわりのあるそのお店の魅力を紹介します。

 「おうちショップ」は、庭先の一部を改装してカフェにしていたり、玄関先を使って商品を販売していたりと、営業スタイルはそれぞれですが、どのお店にも共通しているのは、小さいからこそ、店主のこだわりや個性が感じられ、質が高く、とても居心地がいいということ。そして、お店にやってくる近所の人たちと何気なく会話をする時間も、楽しみのひとつ。
 今回のイベントでは、「おうちショップ」を経営する店主数名がシャトー2Fに集まり、展示や試食、トークイベントなどで、それぞれのお店の魅力を紹介します。開業するまでのエピソードや、営業していて感じる喜びについてなど、気になるお話を直接聞いたり、お店のメニューを実際に試食したりする中で、ご近所にあるお気に入りのお店を見つけてみませんか?

※トークイベントのみ予約制(2月2日(火)より先着16名、申し込みは黄金井の里まで)
※トークイベントは2月22日(日)13時〜14時。

<参加ショップ>

●カフェ マザーズキッチン
国分寺市にほど近い、貫井南町の住宅街にあるカフェ。地場野菜をたっぷりと使用した穀物菜食ランチやキッシュプレートなどが人気。季節にはバラの庭も美しい。
◯小金井市貫井南町5−16−23 ☎︎042−383−2898

●手づくり工房HIRO カフェそらまど」
緑町にあるホームカフェ。季節ごとに彩りを変える素敵な庭を眺めながら、ママランチや焼きたてのパン、コーヒーをゆったりといただくことができる。
撮影:市川宏行(株式会社ジェネス)
◯小金井市緑町5-17-9 ☎︎042-383-9706

●庭の見える喫茶店 まどい(円居)
本町にある喫茶店。ハーブやベリーが植えられた庭が見える静かな店内で、コーヒーやハーブティー、ご主人の作ったチーズケーキを味わうことができる。
◯小金井市本町5-33-5 ☎︎042-301-5513

●Cafe 5884
玉川上水沿い、桜町にあるカフェ。樹々を眺めながら地場産やオーガニックの野菜を使ったからだにやさしいランチプレート、ハンドドリップで淹れるコーヒーなどを楽しめる。
◯小金井市桜町1-11-21 ☎042-387-1004︎

後援:小金井市
協賛:リュエル・スタジオLLP



主催者レポート

Photo Gallery

 年に一度開催されています、こがねい日曜日。冷たい北風にも負け 
ず、会場となったシャトーカフェでは立ち見の出る大盛況となりました。
 トークイベントではカフェのオーナーさんによる悲喜こもごもの体験談、これから起業する方へのアドバイスで話がはずみ、参加者も真剣に耳を傾けていました。第二部の交流会では、オーナーさん手作りのパンやお菓子、ジャムなどもふるまわれました。
黄金井の里市民レポーターメエメエさん

このイベントについて感想をどうぞ!

このイベントについて感想をどうぞ!

コメントを書く
タイトル 
ニックネーム 
性別
年代
評価ポイント
コメント 
パスワード 
ページトップへ